2005年07月30日

銀河 HP

050730-koori

   涼しく 氷の鷹カメラ

今日も銀河のHPを先生と一緒に作成ひらめき

ソースとか、フォーマットとかexclamation&question
意味不明の単語を、一つ一つ先生に説明してもらいながらやっています。

頭では理解出来ても(出来てるのか・・・謎?!)やはり、
作業的に難しいですあせあせ(飛び散る汗)
物凄い量の数字や文字配列。PC業界の人って天才です☆

今日も高知は暑いですね〜リゾート
スッキリと晴れてはいませんが・・・
気温は夏なのです晴れ

画像は先週の日曜日に、近所の「道の駅」で、
氷の彫刻実演していたので携帯電話 で撮影手(チョキ)

今週末からは
花火本番ですねわーい(嬉しい顔)
posted by 時代布・ギャラリー 銀河 at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Q 誰が描いたの?

A
紺屋さんの名も無い職人が、様々な絵を描いた民衆絵画です。
posted by 時代布・ギャラリー 銀河 at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 筒描き/筒描 Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Q 手法は?

A
柿渋紙で作った筒紙に入れた糊を、押し出しながら布面に
糊置きして、染める手法です。
posted by 時代布・ギャラリー 銀河 at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 筒描き/筒描 Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Q 何に使われていましたか?

A
嫁ぐ娘の婚礼布団、油単、風呂敷や、
孫の湯上げ、端午の節句の幟などです。
posted by 時代布・ギャラリー 銀河 at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 筒描き/筒描 Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Q 材料は?

A
主に、木綿布です。 
posted by 時代布・ギャラリー 銀河 at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 筒描き/筒描 Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

銀河 再開☆

道路工事は、続いていますが・・・再開ですひらめき

駐車場の前に、板が置いてありますが気にしません車(セダン)
少し段差が出来ていました。

3連休ゆっくり過ごして、体調もかなり回復してきました手(チョキ)

私事ですがあせあせ(飛び散る汗)
午前中病院に行って、血液検査の結果を聞いてきました。
ー夏バテーの、原因ひらめき
軽い「亜鉛」不足みたいです。
「亜鉛」は、チーズやカキに豊富に含まれている様です。

皆さんも「暑い夏」リゾート
体調には気を付けて下さいね。
posted by 時代布・ギャラリー 銀河 at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

夏バテ

してしまいました・・・ふらふら
体調が「変」です。やたら汗かくんですよあせあせ(飛び散る汗)

今日は、店の近くの病院に行ってきました。検査結果は金曜日です。
なんでしょうね・・・不安ですたらーっ(汗)

オーナーママは今日も頑張って、縫い物しています晴れ
posted by 時代布・ギャラリー 銀河 at 15:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

臨時休業 時代布ギャラリー銀河

ひらめき 
7月26日(火)〜7月28日(木)

道路工事の為、休ませていただきます。
posted by 時代布・ギャラリー 銀河 at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

銀河HP 2

今日の午前中はPCの先生が来てくれていました。
前回は3F ギャラリーのHP更新、
今回は2F 着物&古布のHP更新しましたひらめき

毎回の事ながら・・・頭がパニックになりそうなほど、難しい作業でしたあせあせ(飛び散る汗)

そして、オークションのNEW 知識もGETです☆
市松人形を「初 入札」してみましたかわいい

お昼過ぎには、学校のM 先生と後輩の子が
着物を見に来てくれました。黒地に赤の入った「お召し」を買ってくれました。
ありがとう〜るんるん

オーナーママはNEW 手作り商品の開発中です☆☆☆
posted by 時代布・ギャラリー 銀河 at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

気温

今日は、遅番でした。

通勤中車(RV) 「外気温」34度でした晴れ
まさしく夏本番リゾート

これだけ暑いと、正直着物見るのも・・・暑いデスあせあせ(飛び散る汗)

オーナーママは朝から八掛(はっかけ)のアイロンですひらめき

いきなりですが、今年はまだ「そうめん」を食べてませんレストラン
スイカもまだです★
夏には夏の「お楽しみ」 味覚や川&海でレジャーしたいですねリゾート
posted by 時代布・ギャラリー 銀河 at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

銀河オーナー

オーナーママは、かなりお疲れ&家の用事で、
今日は遅番です★

普段はだいたい私が遅番しているのですが・・・たらーっ(汗)
今日は逆ですねひらめき

今日の高知もかなり暑くなる予定です晴れ

夏に着物を涼しげに、着こなしている人って素敵ですよねぴかぴか(新しい)
浴衣姿でも、日本のお祭りにはよく似合いますよねかわいい
posted by 時代布・ギャラリー 銀河 at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

夏風邪?!

ここ2,3日体調不良で・・・ふらふら
出勤出来ませんでした。

夏風邪なのかリゾート 頭痛&微熱でした。
急激に暑くなったので、体力不足の体が参ってしまいましたね。
情けないお話ですたらーっ(汗)

明日は定休日なので、体調整えますね。

今日は「初夏 コーディネイト」で使用した、可愛く涼しげな帯揚げが
お客様の目に留まり、購入していただけました手(チョキ)
posted by 時代布・ギャラリー 銀河 at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

高知美術館

ひらめき 高知美術館の前館長さんが、絵金展をみにきてくれました。
はりまや橋の話や、洞和、洞春の話。とても勉強になりました。

今回は赤岡の絵金祭りがメインで、高知に来られたみたいです。
2年程前の「別冊 太陽 −藍の華やぎー」出版パーティの時にお世話になり、
久しぶりの再会、嬉しく思いました。 晴れ

あと、同じ時間帯に親子で着物と布をみにきてくれたお客様がいらして、
「筒描」の色の美しさに、感動してくれていましたぴかぴか(新しい)

今日は凄く暑いですねあせあせ(飛び散る汗)
3Fギャラリーは・・・サウナ状態です★

オーナーママは、今日も新作の帯をチクチク作ってくれていますかわいい 
posted by 時代布・ギャラリー 銀河 at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

ごめんなさい★

昨日の日記内容に誤りがありますふらふら

絵金の「静の祭り」も商店街でやっていましたひらめき
ただ出店などが無く、人もカメラマンやテレビ局の取材の方がほとんどで「静」でした。

大阪のお客様ごめんなさい(><)

で、私とオーナーママはまだ日暮れ前の明るい時間に絵金の屏風絵を堪能してきました。
ろうそくの炎の中の
「おどろおどろ」な絵金はみれませんでしたが・・・。時計 の関係で。
明るい中、細部までじっくりみられたのでよかったです手(チョキ)

カメラ も沢山撮ってきました☆
またアップするので、みてくださいね目

赤岡に行く前に少し時間があったので、
「和食」わじき にある「筒井美術館」にも行ってきましたひらめき
古い道具や、油絵が置いてありー芸術ーに触れた1日になりましたかわいい
posted by 時代布・ギャラリー 銀河 at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

絵金

今日はオーナーママと赤岡の須留田八幡宮に、
「静の祭り」と呼ばれる絵金祭りに行ってきます手(チョキ)
時間は19時頃から1時間半です。

通常、有名なのは「動の祭り」商店街の方なのですが、
今回初 真っ暗の闇の中での絵金を堪能してきます☆

午前中に銀河の「絵金展」をみにきてくれていた、県外(大阪)のお客様に
須留田八幡宮の方のお祭りを教えてあげたら、喜んでくれていました。

今日、明日とあるようなのでひらめき
興味のある方は是非exclamation×2
posted by 時代布・ギャラリー 銀河 at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

銀河オーナー 外回り

   050712

  銀河オーナーママの手作り 半幅帯黒ハート

夏らしく涼しい色です。アンティークの着物をリメイクしているので
なんちゃって「大正ロマン」なのですvv

今日は早速蝶の浴衣に締めています手(チョキ)

午前中はオーナーママは、いろいろと外回りして来ました。
布巾&埃取りGETわーい(嬉しい顔)
PC君や、電話器 
そして銀河のマスコットガール&ボーイのお人形さんを、キレイにしてあげましたぴかぴか(新しい)

高知は相変わらずスッキリしない梅雨空ですね小雨
「水不足」は解消されたのかなexclamation&question

最近新聞をゆっくり読んでないです・・・たらーっ(汗)
ニュースもしっかり見てないです・・・。
反省あせあせ(飛び散る汗)
posted by 時代布・ギャラリー 銀河 at 13:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

学校 4

今日は学校行ってきましたひらめき

少しだけなのですが、京都のお土産持って☆
ずっと「くけ」していたので、肩がこりました・・・。
これからしばらくは「くけくけ」作業でありますたらーっ(汗)

単の着物にいったい何日掛かっているんでしょうexclamation&question
posted by 時代布・ギャラリー 銀河 at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

工事

今日は朝から、銀河の前でガス管の工事をしていました。
掘削工事だったので・・・うるさかったですふらふら

午前中はパソコンの先生が来てくれていたので☆
またまたNEW知識GETでした手(チョキ)
銀河のホームページもリニューアルされてますよひらめき
京都の「倉屋」さんもリンクしてみたのでそちらもよろしくですvv

午後からは、この雨のなかお客様もみえられていましたるんるん
風邪気味も少し癒えてきたみたいですわーい(嬉しい顔)

来週位からは、道路工事・・・またうるさいのかなぁたらーっ(汗)
posted by 時代布・ギャラリー 銀河 at 16:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

風邪?!

今日は体調不良であります・・・たらーっ(汗)
朝から頭痛有なのです。風邪ひいてしまったのでしょうかふらふら

もしかして、今頃京都疲れなのでしょうかexclamation&question
歳をとると筋肉痛も遅れて出てきますからね・・・。
疲れも遅れるのでしょうか★

なので、今日は出勤早々の早退でありますあせあせ(飛び散る汗)

オーナーママの作っていた半幅帯が完成したみたいなので手(チョキ)
近じか公開しますね〜るんるん
posted by 時代布・ギャラリー 銀河 at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

銀河 京都修学旅行 2

050707-omokaru-300.jpg

050707-torii-300.jpg

      オーナーママ&私                      
      念願の鳥居

 京都 伏見稲荷大社での撮影 カメラ                             
posted by 時代布・ギャラリー 銀河 at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

